2010年9月28日火曜日

P&G Summer Function Session

2010年9月26日(日)

10:00 ~ 12:00 三井住友銀行 Summer School Advanced 面談
13:00 ~ 14:30 P&G Summer Function Session (マーケティング)
15:30 ~ 17:00 P&G Summer Function Session (ファナンス)

今日は、三井住友銀行のセミナーの面談のあとで、
P&Gのセミナーに行ってきました。

いつものことですが、P&G のセミナーから得られるものは大きいですね。
今日は、マーケティングとファイナンスの職種について説明をうけました。

P&Gのマーケティング職を希望する人がおさえていかなければいけないことは、
P&Gはブランドマネジメント制度を採用しており、1つのブランドを経営する、という視点で仕事をしていくということだそうです。
http://pgsaiyo.com/career/mkt/index.html

そして、自分が担当したブランドの Business Owner として、
どういう風に事業を拡大していくか、ということを考えていくとのことでした。

また、たんなる「もの」に対してどのように付加価値を付けていくか、という、
Brand Equity の視点も、マーケティング職には重要といっていました。

ちなみに、マーケティング職の人のキャリアの目安は、

1~3 years: Assistant Brand Manager
4~ : Brand Manager
8~ : category Manager
15~ : 役員

だそうです。


次にファイナンスですが、社員の方がすごく個性的でした。
ファイナンスといっても、P&Gのファイナンスは、会計とか財務をやっているわけではない、というのが
おもしろいな〜と思いました。
http://pgsaiyo.com/campus/function/fin/fiff3.html

やっていることむしろ、『経営企画』といったカンジで、
様々なブランドをどう育てていくか、という経営戦略を考えていくことが
仕事になるようです。

0 件のコメント: