2010年9月28日火曜日

三井物産SUMMER SCHOOL

2010/09/28 (火)

10:00 ~ 12:50 大和証券グループ協賛講座【証券ビジネス理解講座】
14:30 ~ 18:00 三井物産SUMMER SCHOOL

今日は、2つのセミナーに参加してきました。

まず大和証券ですが、証券ビジネス理解講座ということで、
金融にちなんだゲームをしました。
その後に、人事部の方と話す機会があったのですが、
いろいろおもしろい話がきけました。

ざっくりいうと、
1、就職のためになにか今のうちにやっておけばいいことは、具体的には特にない。
2、新卒は即戦力を求めているわけではない。
3、面接とは自分の売り込みである。
4、面接では自分を出していくことが大切。
5、面接では、心の余裕や慣れが大切。
6、仕事を理解しているかどうかは、採用するうえで重要である。
7、その仕事が、社会的にどういう意義があるかをしっておくことも大切である。
8、社会人と多く接点を持っておくことが大切である。

箇条書きになりましたが、このようなことを言っていました。


午後に参加した三井物産のSUMMER SCHOOLですが、これはかなり良かったです。
「どうやったらみんなが満足する社会になるか?」というテーマでした。
残念ながらメモをとる機会がなかったので詳しくは書けませんが、
社員のかたのプレゼンや学生同士のディスカッションから、
参考になるものが多く得られました。

たしか、「視点を変えれば価値もことなる」「価値観は人それぞれである」
といったことを強調していた気がします。

あと、セヴァン・スズキという少女のスピーチの動画を見ました。



この内容がかなり感動的で、自分もなにかしなければ、という気になりました。



そういえば、セミナーの終わりで人事部の方が、
「何を言うかよりも、何をするかということの方が大切だ」ということも
おっしゃっていました。

自分には、なにができるんだろう、、、?

0 件のコメント: