2010年9月2日木曜日

大同生命「プレインターンシップ」

今日は、

10:00 ~ 大同生命「プレインターンシップ」@浜松町 味覚糖UHA館
14:00 ~ 株式会社トレジャー・ファクトリー 1day internship @恵比寿ガーデンプレイス
18:00 ~ P&E ディレクションズ 2次面接 @虎ノ門

というスケジュールでした。

大同生命のプレインターンでは、
内定をゴールとみなさずに、
10年後に自分がどうなりたいかを考えた上で就職活動をすることが大切であると
人事の方がおっしゃってました。

人事の友人で公認会計士の資格を大学在学中に取得した友人がいたそうです。
彼は会計士の資格を取得後に監査法人に入ったそうなのですが、
営業力をいままで磨いてこなかったために、
彼自身がやりたかったような業務に取り組むことができなかったそうです。

結局、多大な労力と時間をかけて公認会計士の資格を取得したにもかかわらず、
その友人は長く仕事を続けることができず、転職してしまったそうです。

ようするに、就活の時は、その企業の規模や知名度にとらわれずに企業選びをしろということなのですが、
知名度などを度外視して就活をしろと言われても無理があるように思えます。
まあ、とりあえずは企業について知ることでしょうね。企業研究ってヤツですか?
コツコツやっていきましょう。


トレジャーファクトリーは、BOOK OFF のような会社ですが、
まだそれほど店舗数が多くなく、知名度もそれほど高くはないようです。
しかし、会場で社長の起業時の苦労話などを聞いてきました。
興味深いものでした。

あと、面接での注意点として、自分の個性をだしていくべきだともおっしゃっていました。
面接でその人の個性が見えない場合は、とりあえず落とすそうです。
あと、市販の面接本などは、人事の方も読んでいらっしゃるようでした。
このようなことを考慮にいれて面接に臨むのが、よいようです。

0 件のコメント: