2010年8月10日火曜日

1Day≫一日でわかる、コンサルティング会社の正体!?

今日は、船井総合研究所の1day インターンシップでした。

まず、コンサルタントとは何か?ということについて説明を受けました。
コンサルタント=専門的なアドバイスをする人

コンサルタントは、私たちが思い浮かべるような経営コンサルタントだけでなく、
キャリアコンサルタント、ブライダルコンサルタント、きものコンサルタントなど、
様々なコンサルタントがあるので、就職活動の際にはそれが何コンサルタントなのかを
しっかり把握しておくことが重要だそうです。

船井総研は、中小企業へのコンサルタントが主なターゲットなので、
中小企業の社長と、密な付き合いができることが魅力的だなと思いました。
ただし、業務はかなり大変そうです…。

船井総研は行動指針として現場主義を採用しているということで、
今日のインターンシップではさっそく、現場に行って考察するという
グループワークに取り組みました(6人で1組)。

新宿と日本橋の伊勢丹、高島屋、三越、小田急、京王などの百貨店を
いくつかまわったのですが、それぞれの百貨店の特色を知ることができました。
また、それに対するコンサルタントの方の解説も聞けて、すごく参考になりました。
やはりプロは目の付けどころが違うな、と思いました。

朝10時から夕方5時までの長時間のインターンシップで、
移動のための交通費などは支給されませんでしたが、
周囲のものに対する新しい認識を得られたので満足しています。

ありがとうございまいした。

0 件のコメント: