2010年8月19日木曜日

ブンナビ 就職ガイダンス&マスコミ徹底研究

今日はブンナビのセミナーに参加するため、神保町の一橋記念講堂まで行ってきました。

最初に話をして下さったのは、「マスコミへの道」で講師をされる上原隆さんでした。
上原さんによると、良い就職活動をするためには全体像を把握するための地図と、
その中で自分の行き先を決めるためのコンパスが必要であるとのことでした。

とにかく『自分軸』をしっかり持つことが大切で、
自分がどのような人間なのか、何に対してワクワクするのか、
どのようになりたいのか、などに対する自分なりの考えを持っていないと、
就職活動中に迷いが生じてしまうとのことです。

マスコミの企業では、WOWOW、読売新聞、集英社、朝日新聞、フジテレビ、電通の
6社の説明を受けました。この中ではフジテレビが最も身近な企業だったのですが、
話を聞くうちに、新聞社や有料放送のWOWOWなども面白そうだな、と思いました。

特に新聞社では、ほかのマスコミ企業ではできないような、
Face to face な仕事ができそうだな、と感じました。

やはり、今まで自分が興味が無かった企業の話も、
積極的に聞いていくべきだな、と感じました。

明日早いので、今日はこのへんで。

0 件のコメント: