2010年8月10日火曜日

住友信託銀行

2010年8月9日

今日は、住友信託銀行に行ってきました。
人事部の大槻さんが言っていたことは、
これからの時代、適応性がなければダメだ、ということでした。

ソニー会長のストリンガーさん、
楽天の三木谷さん、
マクドナルドの原田さんのいづれも、
前職では異分野の職業に就いていたそうです。

そこで、『相反する要素を統合しながら、
自分自身を変えて行くことができる人材』が、
今、社会で求められている、とのことです。

個人的にはこれには賛成ですが、
これが十分条件ではないな、と思いました。
というのも、これは適応性にしか焦点をあてていませんが、
実際には、合理的な選択ができたり、周囲の様子をみて行動できたり、
といった要素も重要に違いないからです。

簡単な導入部の後で、「信託ビジネスアクションワーク」という
体感ゲームをやりました。

1チーム6人で、6チームでトップを競い合うのですが、

顧客の情報収集

Solution の決定

提案

という流れで、提案が accept されると報酬がもらえます。
その報酬が一番多いチームが優勝になります。

そんな中、ウチのチームがなんと優勝してしまいました。
記念品がもらえると聞いて、てっきりクリアファイルかと思いましたが、
箱を開けてみたら、太陽電池のケータイ充電器でした。

うれしいびっくりでした。

ゲームの後に、信託銀行の簡単な説明を受けました。
それほど詳しい説明ではありませんでしたが、この説明によって、
資産はお金だけではない、という新たな認識を得ることができので、
よかったと思います。

今日は、ありがとうございました。

0 件のコメント: